読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理教室のこと

 

いつもお世話になっております。

 

先日ラーメンを食べても味がしなくて、おかしいと思ってたら何を食べても本当に味を感じにくくなってました。味噌カツ食べたらほぼ味を感じなくてびっくり。遥か遠く、微かに味噌の味を感じるくらい。

味覚が家出してしまった。多感な青春時代かよ。

 

恐る恐る病院にいったところ、原因不明だが恐らく「過度のストレス」による一時的な味覚障害らしい。「ですよね」と思った。原因がわからないからいつ治るかもわからないって。医者から「自殺はしちゃダメだよ」って言われて笑った。他に言い方あるやろ。

いつも通り元気なはずなのに、身体がどこかでSOS出しているのでしょう。

 

何を食べても味がしないなら、お金かからないものを食べようかな。砂とか。

オススメの砂、もしくは「この砂がうまい2017」みたいな本があったら教えてください。

 

 

 

そんなこんなで味覚のない私ですが、先月から料理教室に通ってます。

自分を変えるべく、今まで全くやってこなかった料理をしようと思ったのが始まり。

ただ、女性ばかりの料理教室にどうしても1人で行く勇気が出ず、職場の女性(主婦)に体験授業だけ付き添ってもらうという情けなさ。

 

体験授業の中で玉ねぎのみじん切りをしたんだけど、さすが先生も現役主婦もみじん切りが素早い。私なんてスピードがWindows 98くらいだったのに。

 

  

ちゃんと入会してから何回か授業いってるけど、習ったのがうどん、パン、ロールケーキとか。

 

違うんだよ。

習いたいのはそういうのじゃない。

「簡単!美味しい親子丼!」とかなんだよ、やりたいの。

 

うどんの打ち方やらパンのこね方やら習ったけど、普段うどん打つことあります?ないでしょ。

「明日の朝ご飯どうしよ。強力粉とイースト買ってきてパン焼くかー」ってならないでしょ。その辺で出来上がったパン買えるわ。21世紀だぞ。

 

あと料理教室の授業は基本的に5人で班になって料理を作るんだけど、たまにヤバい人が混ざってくる。自分はヤバくない人だと信じてる。

1番びっくりしたのは40代くらいの男性が初対面の女子大生にニヤニヤしながら「◯◯ちゃんモテるでしょ。スタイルがエロい」とか言ったこと。

初対面でそれはコミュニケーションのアクセルとブレーキを踏み間違えすぎ。高齢者の危険運転じゃん。

 

 

 

 

なんやかんや今日も料理教室を終えて晩酌しようと大好きなワインを飲んでみても味がしない。

「ん?いろはすかな?」ってなる。液体は全部いろはす。ワインはアルコールが入ったいろはす

 

体調崩した時に健康のありがたみを感じるように、味覚がなくなって初めてご飯の素晴らしさを感じる。

ご飯が美味しいって幸せ。食事すら楽しめないのはつらいよ。人生の彩りを失う。

ここ数ヶ月で人生の色褪せるスピードがすごい。もうほぼ白黒。もはや水墨画。涙でネズミが描けちゃう。

 

心も身体も健康が1番ですね。

今なら怒らないから帰ってきて、味覚。

 

 

お腹が空いたので公園に行って砂を拾ってこようと思います。

 

広告を非表示にする